ドロップボックス上場(アメリカで)

Screenshot of finance.yahoo.com

クラウドストレージの大手ドロップボックスがとうとうナスダックに上場しましたね!初日は4割騰がったとか!

時価総額は12億ドル、約1.3兆円ですね。日本で言うと、富士通とか、オムロンとか、三菱重工と同じ位です。

もう、データが、クラウドにあろうが、PCにあろうが、スマホにあろうが自由なんですね。

そういえば昔、ドロップボックスをインストールしたノーパソを1年振りに電源を入れたら、ドロップボックスの更新が、全て、ノーパソのデータで統一されそうになって焦ったことがありました。ドロップボックスは、そのノートパソコンのデータが一番新しいデータだと錯覚してしまったんですね。そのとき、クラウドって恐ろしいな!と思ったんですね。ネットから切り離すオフラインバックアップの重要性を体感したんです。クラウドは便利だけれども、自分自身のバックアップというものは、自分の責任で維持しなきゃならないなと痛感した次第です。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: