Bフレッツ終了

Screenshot of www.ntt-east.co.jp

Bフレッツが終了して、フレッツ光ネクストに移行されるってことらしいですね。要するに100Mbpsから1000Mbpsへと増速されるってことですね。フレッツ光ネクストの登場が平成20年3月と言いますから、ちょうど10年で通信速度が10倍になったということですね。

思い返せば、30年以上前、家のパソコンに最初に繋いだモデムの通信速度は1200bpsでした。当時はインターネットは存在せず、「パソコン通信」というもので、掲示板やら、チャットやら、フリーソフトライブラリーにアクセスして喜んでいた時代ですね。

うーん、それって、1Gbpsからすると、何倍遅いんだろう。。1,000,000,000÷1,200=833,333倍、つまり83万倍ですか!

30年で83万倍ですか。じゃあ、30乗根を計算してみますと、30√833333=1.5753だそうです。毎年1.5753倍速度が上がっているんですね。

インフレ率で言えば57.53パーセント、恐るべき数値ですね!これからの10年、20年も、ネット通信速度が、やはり10倍、100倍と、進化せざるをえないですね。

ネット通信が今の100倍になったらどうなるか、想像できますか?例えばVRゴーグルを掛けて、顔を上下左右に動かした場合に、現実世界と区別ができないような世界が映し出されたりすることになりますね。レイ=カーツワイルが、「不動産はバーチャルなものとなる」と予言していることが、実現するかもしれないんですね。人々は、皆VRゴーグルを掛けて、ネット上の世界で、「面会」し、「会議」し、「営業」することになるわけですね。今でも、オンラインゲーム・ネットゲームが流行していますが、それを更に進化させちゃうことになるわけです。


投稿日

カテゴリー:

投稿者: