Live as if you were to die tomorrow. Learn as if you were to live forever.

Screenshot of ja.wikiquote.org

マハトマガンジーの言葉です。

「明日死ぬかのように生きろ。永遠に生きるかのように学べ。」

これはゲームチェンジを生き抜くための羅針盤のような言葉です。社会変革に対応するために、学び続けなければなりませんし、社会変革の最中にあっても、毎日を最大限に楽しみなさい、ということですね。

この言葉を見て思い出すのはフォレストガンプという映画です。

“Mama always said life was like a box of chocolates. You never know what you’re gonna get.”
「ママがいつも言ってた。人生は食べてみなければわからない、チョコレートの箱と同じなんだ。」

「学ぶ」という言葉はありませんが、好奇心を持って人生をどんどん味わえということですからね。上記のガンジーと精神は同じと思いました。

Amazon prime video, Forrest Gump.


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: