オートモーティブワールド2019

Screenshot of www.automotiveworld.jp

【開催展名】第11回 オートモーティブ ワールド
【会期】2019年1月16日 [水] ~ 18日 [金]
10:00~18:00(最終日のみ17時まで)
【会場】東京ビッグサイト
【主催】リード エグジビション ジャパン 株式会社
【併催企画】オートモーティブ ワールド セミナー
【構成展】
第11回[国際]カーエレクトロニクス技術展 ~カーエレ JAPAN~
第10回 EV・HEV 駆動システム技術展 ~EV JAPAN~
第 9 回 クルマの軽量化 技術展
第 7 回 コネクティッド・カー EXPO
第 5 回 自動車部品&加工 EXPO ~カーメカ JAPAN~
第 2 回 自動運転 EXPO
【特設】設計・開発ソリューション ゾーン
【同時開催展】
第 3 回 スマート工場 EXPO
第 3 回 ロボデックス
第48回 ネプコン ジャパン
第 5 回 ウェアラブル EXPO

・・・

こういうものはドシドシ行くべきですね。クルマの未来は、物流の未来、社会全体の未来を現します。自動運転がどうなってるのか、電気自動車がどうなっているのか、肌で感じるべきでしょう。高校生、大学生は勿論、中学生や小学生も見るべきでしょう。自分自身の身の振り方に影響するのですから。

管理人が個人的に興味あるのは、やはり、Velodyne社の高解像LiDARイメージセンサーのブースですね。人間よりも精細な3次元画像を取得し続ける高性能センサーです。LiDARは距離も測れるというところがポイントです。普通のデジカメでも複眼カメラで測距できますが、LiDARは1眼で測距できてしまう技術なんですね。

LiDARセンサーは、既に市販車に搭載されています。AudiA8です。

Screenshot of www.audi.co.jp

投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: