世界初のブロックチェーンスマホ?

イスラエルのSirin Labsが世界初のブロックチェーンスマホFinneyを発売予定なんだそうです。

Screenshot of sirinlabs.com

 
台湾のHTCも、exodus というブロックチェーンスマホ発売を計画しているとのことですね。
 
Screenshot of www.htcexodus.com

 

いやーなんかカッコイイですね!何か凄いモノが発売される雰囲気ですか?

これはですね、「スマホの中味はどうなっているか」、「ブロックチェーンってどういうことか」、この2点が分かっておりませんと、このニュースの価値を正しく評価することはできませんね。

しかしまあ、それぞれひとことでは説明できないことですから、結論だけ書いておきましょうね。

1、スマホはコンピューターである。
2、ブロックチェーンはデータベースの一種である。

ということで、スマホだろうが、デスクトップマシンであろうが、サーバーマシンであろうが、何ら変わりはありませんので、ブロックチェーンスマホと、10年以上前から存在する「おサイフケータイ」は基本的に同じ機能と考えて良いですよ。どうです?スッキリしましたか?

https://ja.wikipedia.org/wiki/おサイフケータイ


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: