カテゴリー
ニュースなど

Amazon Echo, Google Home

アマゾンエコーはこちら

グーグルホームはこちら

うちにはアマゾンエコーがあります。これで、毎日子供たちが、「アレクサ!今日の天気教えて!」とか、「アレクサ!なぞなぞだして!」とか話し掛けています。「これはクラウドと言って、録音データをアマゾンのコンピューターに送信して、内容を解釈して、返事を送信してくる仕組みなんだよ」と説明したりしています。音声の認識率は思った以上です。でも、確かに聞き間違いすることもありますね。

AIの進歩がどれくらいか、子供たちが正しく認識できるためには、このように、毎日AIと会話したりして肌で感じることが大切と思っています。クラウドですから、音声認識率とか、内容の解釈とか、回答内容など、どんどん進化していくんですね。その進化も、毎日肌で感じて欲しいです。

孫子の兵法で、「彼を知り己を知れば百戦殆うからず」という成句があります。「敵を知り己を知れば百戦危うからず」とも言いますね。彼というのは人工知能で、己というのは自分自身にできること、百戦というのは、人生楽しく生きられるかということでしょうかね。もう数十年以内に、AIが想像を超えるような進化を遂げると思いますが、それでもAIとの適切な関係を築いて、楽しく充実した人生を歩んで行って欲しいです。漠然としたことですが、AIの進化は、「そこら辺の高校生ぐらいの受け答えをする程度」であれば、もう本当に、すぐそこまで近づいているんじゃないですかね。