easymile

Screenshot of www.easymile.com

 

フランスの自動運転バス easymile 御存知ですか?

これどこかで見たことあるなと思いましたら、管理人はイオン幕張店の体験乗車に参加していたことを思い出しました。

※イオンのプレスリリース
http://www.aeon.info/news/2016_1/pdf/160801R_2.pdf

あのときの自動運転バスがeasymile なのかーと思いました。今から2年前ですね。あの時は公園内を時速10キロ程度で往復する程度でしたが、運転席もハンドルもアクセルも無い完全自動運転だったのが印象深く覚えています。つまりレベル5なんですね。あの四隅に突き出ていたのがLIDARセンサーなんですね。こういうのは子供にはバンバン体験させた方が良いと思います。そして、LIDARセンサーについて親子で議論すると良いでしょう。

https://ja.wikipedia.org/wiki/自動運転車

フランスの自動運転車メーカー、navya と easymile は世界でも自動運転バスの分野では市場をリードしている模様です。フランスは自動運転車の先進国ですね。

マクロン大統領がAI立国宣言をしたというニュースもありました。

https://www.google.co.jp/search?tbm=nws&q=マクロンAI立国

やはり国策として自動運転車の開発を後押ししているんですね。日本はちょっと遅れている雰囲気で残念ですね。今から大学進学したり、就職したりする学生さんは、フランスの自動運転車メーカーに就職することも検討すると良いですね。フランスの大学に行くという手もあります。