Aurora Innovation

Screenshot of aurora.tech

 

aurora innovation は2007年のDARPA(アメリカ国防高等研究計画局)無人運転車選手権で優勝したカーネギーメロン大学の出身者が、グーグルの自動運転車部門を経て設立された会社です。

Screenshot of en.wikipedia.org

 

この共同創設者クリス・アームソンさんのTEDプレゼンテーションが秀逸ですので御紹介致します。

このアームソンさんは、実際に自動運転車を開発しちゃってる人なので、自動運転車の動きのひとつひとつが解説されていて非常に興味深いことです。また、運転アシストと、無人運転は完全に概念が異なるものだと主張されていますね。一生懸命ジャンプの練習をしても絶対に空を飛べるようにはならないと主張されていますね。安全な交通システムを実現するためには、運転支援なんて考えずに完全自動運転を目指して開発努力を続けなければならないと主張されています。

また、この講演は2015年3月だったのですが、アームソンさんの11歳の息子さんが4年半後に運転免許取得できる16歳になりますが、運転免許を取得する必要がなくなるように全力で努力していると話されていますね。2015年3月の4年半後は、2019年9月です。確かに今や完全自動運転車タクシーやバスの実証実験が始まっていますね。アームソンさんの希望的観測(息子さんが免許を取得する必要が無くなること)は実現できるかもしれません。日本でも、これから運転免許取得の年齢に差し掛かるお子さん方はよく考える必要があります。人間が運転するよりずっと安全な無人タクシーが安価に大量に出回ることになるのかもしれないのです。その際の初乗り運賃は100円とかになると予測できます。