デジタルアウターミラー

Screenshot of newsroom.toyota.co.jp

公式サイトより引用、、

2018年09月12日

LEXUS、デジタルアウターミラーを量産車に世界初採用-10月下旬発売予定の新型ESに採用-

デジタルアウターミラーを世界で初めて量産車に採用

車両左右後方の映像を車内のディスプレイに表示し、夜間や雨天時の視認性を向上
右左折時、後退時などに表示エリアを拡大し、周辺監視をサポート
小型のカメラを採用し、視界の拡大や風切音の低減を実現

LEXUSは、日本向けの新型ESに、量産車として世界で初めてデジタルアウターミラーを採用することを発表しました。

デジタルアウターミラーは、車両のフロントドア外側のカメラで撮影した車両左右後方の映像を、フロントピラー部に設置された5インチディスプレイに表示。カメラ部を雨滴が付着しにくい形状としたほか、ディスプレイを室内に搭載することで、天候の影響を受けにくい優れた視認性を確保しました。

また、ウインカー操作、リバース操作と連動させ、表示エリアを自動的に拡大するほか、ドライバーの操作で任意に表示エリアを広げることも可能とし、運転状況に応じた周辺確認支援を実現しました。

さらに従来のミラーを小型のカメラに置き換えることで、斜め前方の視界を拡大するとともに、風切音低減による高い静粛性を実現しています。

なお、日本での新型ESの発売は、2018年10月下旬を予定しています。

---------

ちょっと普通のドアミラーよりスリムな感じの造形なんですね。これで、後だけじゃなく、前後左右にカメラを取り付ければ更なる安全対策になりますね。ABSの出始めのころも、エアバックの出始めの頃、「金持ちだけが助かる仕組みかよ!」と思いましたが、そうなんですね、資本主義社会では、神様仏さま、お金さまなんですよね。そして、ABSと、エアバッグの時と同じように、数年以内に、あっという間に、全部のクルマに装着されることになりますね。そして、画像認識で、人間よりも素早く危険を察知して対処できるようになるんです。

繰り返しになりますが、自動運転車には「強いAI」は不要なんですね。既に実用化されている画像認識などの技術を活用するだけで、実現できる問題なんですね。あとは、コストダウンと法規制の問題だけになっている状態なんですね。普及し出したらアッという間に普及すると思います。まずは自動ブレーキから普及が始まっていますが、新車段階では既に9割前後の装着率になっているという情報もあります。

https://www.aba-j.or.jp/info/industry/2517/


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: