World Models

人間が脳内で外界世界のイメージを持っている(目を閉じていても世界をイメージできる)のと同じように、コンピューター(ディープラーニングニューラルネットワーク)に外界の状況を学習させ、人間と同じように課題を解決させようとする研究が、world models です。

Recurrent World Models Facilitate Policy Evolution つまり、世界モデルを構築することによりあらゆる課題解決が容易になる、ということです。

https://github.com/arXivTimes/arXivTimes/issues/690

https://worldmodels.github.io/

https://arxiv.org/abs/1803.10122

この論文は2018年3月に発表されたのです。これを見たあなたは歴史の目撃者です。赤ちゃんが目を開いて世界を学習するように、コンピューターは世界を学習し始めているのです。今はまだビデオゲーム画像を学習させたりしているだけですが、そのうちリアル世界を認識できるようになるでしょう。地図無しでも、その場で外界を認識して自動運転できる車ができるようになるということです。