カテゴリー
ニュースなど

MUFG NEXT1号店オープン

https://www.bk.mufg.jp/info/pdf/20190116_mufgnext.pdf

プレスリリースを引用します。

引用はじめ---

機能特化型店舗「MUFG NEXT」第 1 号店オープンについて
株式会社三菱 UFJ 銀行(取締役頭取執行役員 三毛兼承)は、2019 年 1 月 21 日に学芸大学駅前支店を機能特化型店舗「MUFG NEXT*」の第 1 号店としてリニューアルオープンいたします。
当行は、お客さまの急速な行動様式の変化や社会全体のキャッシュレス化の進展を踏まえ、今後は対面・非対面を問わず、あらゆるお客さまに対し利便性と先進的なサービスを提供していくことを目指します。
また、使う人に優しい「ユーザーフレンドリー」、すばやく手軽な「スピーディー」、操作の手間やサービス間の断絶を排除する「フリクションレス」、いつでも・どこでも利用が可能となる「ロケーションフリー」の 4 つをキーワードに、最適なチャネルを構築していきます。
「お客さまの受容性に応じて」、「お客さまと一緒に」、「お客さまに受け入れられる形」で新しいお客さま体験を実現し、店舗のあり方を変えていきます。
今後は、現在のような一律フル機能の店舗網を全国展開するのではなく、チャネルを多様化するとともに、地域のお客さまのニーズに合わせ、機能特化した店舗ネットワークを構築していきます。

引用おわり---

これは簡単に言うと「セルフ型店舗」「無人店舗」ということのようです。ガソリンスタンドでもセルフスタンドが増えましたが、銀行のセルフ店舗でも、実際には人は居るのでしょう。ATMが進化して出来ることが増えたと考えることもできます。いずれにしても人は不要になっていくわけです。「無人コンビニ」「無人レストラン」「無人駅」「無人バス」「無人病院」「無人薬局」「無人市役所」など、これからどんどん無人化が進行していきますね。