パナソニック業務用ロボット掃除機!

Screenshot of news.panasonic.com

 

ルンバとか、家電量販店で売っているロボット掃除機とは訳が違います。これは業務用のロボット掃除機なんですね。冗談抜きで、人件費削減を意図して開発され発売されているんですね。

充電バッテリーには電動アシスト自転車の技術が生かされているようです。ホテルとかビルを歩いていると、ロボット掃除機とすれ違うというような近未来的な場面がもう現実化されているということですね。

Screenshot of www.mitsuifudosan.co.jp

 

実際のビル管理業務での運用について、三井不動産との共同開発をやったんですね。既に日比谷ミッドタウンでは運用が始まっているとのこと!コンピューターに奪われる仕事リストとか良く言われますけど、人間がやる掃除の仕事は確実に減りそうです!今度子供連れて行ってみようかしら、日比谷ミッドタウン!

Screenshot of www.hibiya.tokyo-midtown.com

 

このロボット掃除機は、オフィスやホテルやビルの通路を自律走行して、通行人や他のワゴンや障害物との衝突を回避しながら掃除の仕事をこなすわけです。この動き、自動運転車と似てると思いませんか?そのうち、これに似た宅配ロボットが歩道を通行するようになるでしょうし、車道を自動運転車が走るのも遠くないと考えられるわけですね。