stable diffusion 祭り

Screenshot of ja.stability.ai

いま大流行して、雑誌でも書籍でも紹介されて人気になっている生成AIの総本山、stable diffusion のお話です。

撮影から生成へ

むかし、といいますか今でも「趣味はカメラ」という人が居ますね。写真の撮影が趣味なのです。写真サークルがあって、定期的に公民館で展示会を開いたりしていますね。中学校や高校でも、「写真部」という部活があり、撮影して文化祭で展示したりしていますね。「写真家」「カメラマン」という職業もありますね。

それがいまや、突然、生成AIに転換し始めています。「趣味は画像生成」という人が増えていますし、「生成家」「生成マン」という職業も生まれつつあります。

どのようなカメラとレンズを買うのか、という問題が、いまや、どのようなCPUとGPUのパソコンを買うのか、という問題に移行しつつあります。

stable-diffusion-WEBUI

その爆発的な普及の影に便利なフリーソフトの出現があります。自宅のパソコンのブラウザで画像生成できるstable-diffusion-WEBUIというソフトです。

Screenshot of github.com

うちの自宅パソコンにもインストールしてみました。CPUはインテル i5-6500、メモリ32GB、SSD1TB、GTX1650のパソコンです。

やり方は、①ubuntu のクリーンインストール(グラボドライバも追加)、②cuda-toolkit のインストール、③cdDNNのインストールの3段階です。なんで3回もインストールしなければならないのか疑問でしたが、根性でやりましょう。nvidiaにユーザー登録も必要です。conda-forge のcudnnパッケージをインストールする方法も良いですね。

https://anaconda.org/conda-forge/cudnn

$ sudo apt install nvidia-cuda-toolkit

$ sudo apt install nvidia-cudnn

$ sudo apt install wget git python3 python3-venv libgl1 libglib2.0-0

$ sudo apt install curl gnupg2 git python-is-python3 python3.10-venv python3-pip
$ git clone https://github.com/AUTOMATIC1111/stable-diffusion-webui
$ cd stable-diffusion-webui
$ sudo python launch.py –lowvram –xformers –no-half

上記の我が家のパソコンで動作したコマンドラインも御紹介しておきます。VRAM4GBのGTX1650で動かすためにコマンドラインオプションを追加する必要があります。

それで、試しに、Charming village nestled among rolling vineyards というプロンプトを入力してgenerate ボタンをクリックしたところ!

おお!なんだかそれっぽい画像が出てきましたよ!GTX1650がウーンとうなりだして約2分で出てきました。ちょっと、青空も追加してみましょうか。

Charming village nestled among rolling vineyards , blue sky

青空も来ましたね!保存フォルダから開いてみましょう。

おお、感動です!これが生成AIなのか!プロンプトを少々かえてみます。

Charming village nestled among rolling vineyards , slightly blue sky

いやあ、どういうふうに変わるか、全く予想ができませんでした!でもなんか良い感じ!このプロンプトは別名「呪文」というのだそうです。そうですね、魔法の呪文みたいな感じが致します。秋の景色も見てみたくなりました。

Charming village nestled among rolling vineyards , Clear skies, autumn morning

では、冬の朝だったら、どうなるのでしょう。

Charming village nestled among rolling vineyards , Clear skies ,
winter morning

たしかに冬かも(笑)

最終的に、次の呪文で今日の一番のお気に入り画像ができました。

Charming village nestled among rolling vineyards , blue sky, spring morning

春の息吹が感じられますね!細かいところを見ると変な感じのところもありますが、おおむね良くできていますね!呪文を少し変えただけで毎回違う画像が出てくるのも面白いですし、設定を少しずつ変えて実験するのも面白いです。これはハマりそうな予感!


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です