カテゴリー
ニュースなど

マンションポエム

https://www.google.com/search?q=%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%9D%E3%82%A8%E3%83%A0&tbm=isch

マンションポエムというのは、分譲マンション広告のファンタジックなキャッチコピーを揶揄した言葉です。

Screenshot of www.donbei.jp

※参考記事

マンションポエムという不動産広告のキャッチコピー

2017年に日清食品がカップ麺の宣伝で利用したことから市民権を得た言葉のようです。これは様々な業界で様々な思惑のあることですが、2012年第二次安倍政権誕生からの上げ潮相場で、マンション価格が上昇して、新築マンションに手が出なくなった階層からの皮肉も込められているかもしれません。

つまり、マンションを買わない階層が、マンションを買う階層を揶揄しているのです。ふたつの階層の対比を記載します。

新築マンションを買う ←→ 買えない(中古マンションか賃貸住宅)

マンションポエムにくすぐられる ←→ マンションポエムばかやろう

上場企業正社員 ←→ 非正規雇用(正社員でも低賃金)

既婚子育て家庭 ←→ 未婚ひとり暮らし

専業主婦 ←→ 共働き

デパートで買い物 ←→ 百均ショップ・リサイクルショップで買い物

新車を購入 ←→ 中古車かカーシェアリング

高齢者(20世紀世代) ←→ 若者(21世紀世代)

昭和の時代に「一億総中流」という言葉がありましたが、その階層がどんどん減っているのですね。そして、21世紀のシェアリングエコノミーの時代には、多数派と少数派が逆転する現象が起きているわけです。そして、この比率がどんどん拡大しているわけです。仮に、マンションを買う階層をポエム層と言い、買わない層とリアル層と呼ぶことにします。

綱引き大会で言うと、ポエム層はどんどん減って、リアル層がどんどん増えているので、ポエム層は分が悪いですね。頑張ってポエム層に残ろうとしても、不景気とかデフレとかリストラで振り落とされちゃって大変です。リアル層は、最初からポエム層を諦めちゃったりします。

この問題は、当サイトの問題意識とも近いことになります。シンギュラリティを乗り越えるためには、ポエム層にこだわるよりも、リアル層に行ったほうが楽かもしれません。しかし、それで敗北感が残っては良くないですね。楽しくリアル層を実践して欲しいです。心の余裕を持ったリアル層が理想です。お金はあるけど新築マンションを買わない、というような選択が必要でしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。