はんこ自販機

Screenshot of www.hankojihanki.jp

ご存知でしたか?ハンコ自販機が発売されてることを。これはもの凄い破壊力ですね!破壊的イノベーションというやつです。HPにある「はんこ屋さん、ごめんなさい」というキャッチフレーズが凄いです!はんこ屋さん、絶滅するかも?

これはおそらく、NC彫刻機を組み込んだ自動販売機ですね。NC彫刻とは、numerical control 数値制御で3D掘削加工を行うことです。

Screenshot of ja.wikipedia.org

3Dプリンターは、プラスチックなどを射出して積み重ねていきますが、その逆で、ルーターなどで削っていくわけです。

Screenshot of ja.wikipedia.org

従来からはんこ屋さんで「その場で彫ります、千円で!」というようなサービスはありましたが、このサービスで使われている機械ですね。このNC彫刻機の操作をお客にやらせてしまおうという発想です。逆転の発想ですね。自販機と言いながら実はセルフ発注機になってるんですね。

※NC彫刻機の例

Screenshot of www.tecnologic.co.jp

Screenshot of www.engraver.jp

動画もあるので是非ご覧になってみて下さい。だいたい2~3分で彫刻完了しちゃいます。写真彫刻と言って、プレートなどに写真を彫刻することもできます。3D彫刻では硬貨のようなメダル彫刻をすることもできます。

2万円位で買える家庭用のレーザー彫刻機というのもあります。自宅でDIYで3Dプリンティングも彫刻もできる時代なんですね。小規模制作の敷居が下がったことになりますので、小規模メーカーを運営しやすい時代が来ていると思います。子供たちが大人になったとき、芸術家になったり小規模メーカーを起業したりすることが、やりやすい時代になっているんです。

 Meterk レーザー彫刻機

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。