カテゴリー
用語集

ジェフリーガンドラックの教え

川上穣、カリスマ投資家の教え

日本で普通に教育を受けて、普通に仕事をして、普通にテレビをみて生活をしている限り、アメリカで尊敬を集めているカリスマ投資家達のことは認識することができないかもしれません。彼らは1000億ドル(10兆円)以上の資産を運用し、世界に対して中小国の国家元首並の経済的影響力を持っています。ちなみに日本最大であるトヨタ自動車の自己資本が約20兆円となっています。

この本では、日本経済新聞ニューヨーク支局記者だった著者がアメリカで実際に面談したり、関係者を取材して見聞きした貴重な内容が披露されています。管理人が感じたポイントを書きますので、各自書籍を手に取って実感して下さい。

ジェフリーガンドラックの凄いところ
・トランプ大統領誕生を予見した。
・2016年後半の米国債転換を予見して利益を上げた。
・投資雑誌バロンズの特集で「債権王」と賞賛された。
・2007年に住宅市場の調整は避けられないと宣言した。
・2009年にダブルラインキャピタルを設立し、7年後には1060億ドルの運用資産に成長した(史上最速で1000億ドル突破)。

ジェフリーガンドラックの教え

・米国失業率の1年(52週)移動平均と直近の失業率を比較せよ。直近失業率が移動平均を下回る場合は要注意である。

https://data.bls.gov/timeseries/LNS14000000

・銅相場を金相場で割った比率を注視せよ。景気後退期には必ず比率が低下する。

https://www.nasdaq.com/markets/copper.aspx

https://www.nasdaq.com/markets/gold.aspx

・いずれ円は崩壊に向かう(長期的には円安進行する)。

※ダブルラインキャピタルHP

Screenshot of doubleline.com

※ガンドラックのツイッター

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。