総務省ICTスキル総合習得プログラム

Screenshot of www.soumu.go.jp

何かの検索結果に表示されて偶然見つけた総務省のAI教材おもわず読んでしまいました。非常に良くできていて感心致しました。

※教材一括ダウンロード↓こちらからダウンロードできます。

https://norikoe.net/wp-content/uploads/2020/01/ict_skill_all_set.pdf

こんな立派な463ページのテキストを無料で利用できるなんて驚きです。まさにIT革命の恩恵です。2017年度の総務省の事業で作成されたテキストなんだそうです。無料で使い放題。税金を払っているのですから堂々と利用しましょう。2年経過していますが、古くなりすぎて使えない情報もなく、何の問題もありません。2年前のテキストの内容ですら一般には周知されているとは言えないものばかりです。

この内容を全て理解できれば、シンギュラリティも怖くないと断言できます。このpdfをダウンロードして、各自のスマホやキンドルに保存して電車やカフェで毎日勉強しましょう。社会の変化がなぜ起きているのか、どのように変化していくのか、ヒントが沢山詰まっているテキストです。463ページもあるので印刷するのは大変ですが、紙じゃないと理解できないページもあると思います。「ニューラルネットワークとディープラーニング」の項目のように、大事だと思ったページは印刷して何度も読み返したり、書き込みしたり、議論したりすると良いでしょう。

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。