イノベーションを起こさなくても良いが!

Newsweek 日本版2022/2/8号

イノベーションを起こすのは大変ですから、べつに皆さん自身がイノベーションを起こす必要は無いですね。というか無理ですよね。でも、せめて、いま誰がどのようなイノベーションを起こしているのか、それを知ることは必要じゃないですか?

破壊的イノベーション

それは、イーロンマスクとか、スティーブジョブズブズが過去に成し遂げたイノベーションを学ぶことから始まります。従来のシステムに完全に置き換わってしまう様な重大なイノベーションを破壊的イノベーションと言います。市場を総取りしてしまいますので、利益もまた破壊的です。

スティーブジョブズ・・・世界初のパーソナルコンピュータアップルⅠ、世界初のGUIコンピュータマッキントッシュ、世界初の携帯ミュージックプレーヤーipod、世界初のスマホiphone、世界初のCGアニメToy Story、世界初の音楽配信iTunes、世界初のオブジェクト指向OSであるNextstepなど。

イーロンマスク・・・世界初のオンライン銀行X.com、ペイパル、テスラ、オープンAI、スペースX創業。

彼らのイノベーションがどれだけ世界を変えたか、復習すべきです。そして、今現在進行中のイノベーションを認識すべきです。そして、そこに投資してみましょう。アマゾンみたいに千倍になるかもしれません。

・サイオニックPsyonic創業者アーディール・アクター(バイオニック義手Ability Hand)未上場

・シンクロンSynchron創業者トーマス・オクスリーThomas Oxley(ブレインコンピューターインターフェースBCI、ステントロードStentrode)未上場

・アクアパオAquaPao創業者ロドニー・プリーストリーRodney Priestley(浄水ヒドロゲル)未上場

・ヒリオジェンHeliogen創業者ビル・グロスBill Gross(太陽光集光システム)HLGN (NYSE)PBR4.1PER—

・グロインテリジェンスGro Intelligence創業者サラ・メンカーSara Menker(農作物需要予測AI)未上場

・ロブロックスRoblox創業者デービッド・バズッキDavid Baszucki(VRオンラインゲームプラットフォーム)RBLX(NYSE)PBR44.5,Forward PER102

いやあ、確かに破壊的イノベーションだと思いましたが、上場されてる会社がほとんどないし、上場されてても、普通の尺度では投資適格があるようには見えませんでした

。スタートアップ投資というのはそういうことなのかもしれません。それが上手くいくと千倍に増えるということなんですね。

※参考記事


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です