村上ファンドの金銭教育(実は村上ファンドの父ちゃんが凄かった話)

投資家村上世彰、いま君に伝えたいお金の話

日本人で珍しい発言する投資家村上世彰さんの本を読みました。レイダリオの記事を書いている時にも思いましたが、投資家として成功しても、そのノウハウを社会に公開して啓蒙していきたいという気持ちが生じる場合があるようです。

発言する投資家村上世彰さんのインタビューなどはたまに拝見しておりましたが、彼の父親の話、奥さんの話などは知りませんでした。やはり、この方の父親も相当に個性的だったのだなあと思いました。この親にしてこの子あり、ですね。

第4章「働き方がおおきく変わる」は是非学生さんには読んで頂きたい項目です。「もはや会社員は気楽な稼業ではない」と村上さんもはっきり書いておられます。そういう時代は終わりましたと書いてあります。それはマイナス面だけでなく、「好きなことをして好きなように生きる」、「仕事はひとつじゃなくていい」、「副業だってできる」と捉えるべきであるとも書いておられます。

詳しくは本書をお読み頂くとして、村上世彰さんの父親の教えを御紹介しておきます。

「お金は寂しがりやなんだ」

「お金がないとなにもできない」

「上がり始めたら買え、下がり始めたら売れ」

※参考記事

レイダリオの教え

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。