https://www.google.com/search?tbm=nws&q=クルードラゴン
はい、このニュースを見て何を感じますか?民間の宇宙開発会社がロケットを打ち上げて、それが有人飛行できるようになったと、ああ、それは凄いですね、という感じですか?
それは、シンギュラリティを乗り越えるための態度として、明かな間違いです。このニュースを、自分自身の将来に直結するニュースと捉えて欲しいです。
「ああ、これで私の未来が変わった!」
このように感じて欲しいですね。何故か?それは、これが一つの「イノベーション」だからです。イノベーションは世界を動かし、あなたを動かすからです。
仮想通貨が流行して法定通貨から仮想通貨への転換も起きていますし、宇宙開発まで政府機関から民間企業へと主体が移り始めているわけです。これは何らかの脱国家化の兆候を示唆している可能性もあります。国民国家 nation state の影響力の相対的低下というものがあるのかもしれません。
※参考記事
このニュースを正しく理解するということは、イノベーションの性質を正しく理解すると言うことになります。それはイノベーションの時代を生き抜くために必須の条件です。
さて、このニュースを正しく理解するということは、「イーロンマスク」を正しく理解するということに他なりません。はい、勿論、そんなことは無理なことなんでございますが、イーロンマスクの凄さについて学ぼうとする態度が大事なんですね。それは、スティーブジョブズの伝記を学ぶのと同じ位に大切なことです。
さて、イーロンマスクさんですが、彼は、ペイパルを成功させ、テスラを成功させ、そして今回スペースXの有人飛行を成功させてしまったのです。ひとつだけでも驚きなのに、それを3つも成功させてしまうわけです。
ジョブズもそうなのですが、人生で何回も世界を変えるようなイノベーションを産み出しちゃう人、イノベーションの塊のような人って居るんですよね!驚いてしまいます。そのことに気付いて驚くことが大事だと思います。驚くことから始まって、世界の動いている方向性を認識・察知するチャンスが生まれるのです。
イーロンマスクの業績に驚き、「今現在」イーロンマスクが何を考えているか調べようとする気持ち、これが大切なんですね。今のイーロンマスクの気持ちはツイッターなどで感じ取ることができますね。
コメントを残す